ユーザーを惹きつけ、心を掴む!ホームページキャッチコピー作成の10のテクニック-ホームページ制作ブログ|WEB制作はFEEL DESIGN

ユーザーを惹きつけ、心を掴む!ホームページキャッチコピー作成の10のテクニック

2023.3.4 ホームページ制作ブログのノウハウ
ユーザーを惹きつけ、心を掴む!ホームページ制作の際のキャッチコピー、10つのテクニックをご紹介

ホームページのキャッチコピーは、訪問者を引き付け、興味を持たせ、商品やサービスについて知ってもらうための重要な役割を果たしています。
しかし、キャッチコピーを作るのは難しいし、これで本当にいいのか…悩みます。
本記事では、ユーザーの欲求や課題を反映させたり、具体的な数字や事例を使ったり、強調するキーワードを活用するなど、キャッチコピー作成に役立つ10のテクニックを紹介します。この記事を参考に、ホームページのキャッチコピーをより魅力的に、効果的に作成していきましょう!

ホームページのキャッチコピーを使う場所は?

ホームページのキャッチコピーは、ビジネスのウェブサイトのトップページだけでなく、様々な場所で使用されます。以下は、キャッチコピーを使用する主な場所の例です。

1.トップページ

トップページには、キャッチコピーが必要不可欠です。それは、最初に訪れる人々の注意を引き、彼らがあなたのビジネスを探索し続けるように促します。

2.商品・サービス紹介ページ

各商品やサービスの説明ページには、それぞれのキャッチコピーが必要です。商品やサービスのメリットを強調し、訪問者がその商品やサービスを購入したくなるように誘導します。

3.ブログ記事やニュース記事

ブログ記事にも、キャッチコピーが使われることがあります。記事のタイトルや先頭部分で読者の関心を引き、記事を読み続けるように促します。

ホームページのキャッチコピーにSEOは必要?

ホームページのキャッチコピーには、SEO(検索エンジン最適化)の考慮が必要です。SEOは、検索エンジンからのトラフィックを増やし、ホームページのランキングを上げることはビジネスを強化するための重要な戦略です。キャッチコピーは、ホームページのランキングに影響を与える要素の一つである「ページのタイトルタグ」や「メタディスクリプション」に入れることを想定しましょう。

キャッチコピーをSEOに最適化するには、以下のポイントに注意する必要があります。

1.重要キーワードを含める

キャッチコピーに、ホームページの重要キーワードを含めることで、検索エンジンにウェブサイトのコンテンツとの関連性を伝えることができます。

2.長すぎない

キャッチコピーが長すぎる場合、検索エンジンは適切な情報を取得できなくなります。キャッチコピーは、ページタイトルタグでは最大60文字、メタディスクリプションでは最大160文字に収めることが望ましいです。

3.独創的で魅力的

検索エンジンは、コンテンツのオリジナリティや魅力を評価することができます。独自性をもった、魅力的なキャッチコピーを作成することが大切です。

4.言葉の選び方

タイトルタグとメタディスクリプションには、重要なキーワードを含めることが必要ですが、過剰に詰め込むと過剰SEOとみなされ、検索エンジンにペナルティを受ける可能性があるので注意が必要です。

technique1:ターゲットユーザーに焦点を当てる

キャッチコピーは、ターゲットユーザーに訴求することが重要です。あなたが提供するサービスや商品が、どのような人々に必要とされるものなのか、その人々の欲求や課題を把握し、キャッチコピーに反映させましょう。

例:
「毎日のストレスから解放される、あなただけの贅沢時間」
ストレスを抱えている人々をターゲットにしたものです。毎日の忙しい生活に追われ、ストレスを感じている人にとって、贅沢な時間を過ごすことは大きな魅力です。

例:
「自分らしさを出す一歩!コーデも気分も盛り上げるオリジナルロゴTシャツ」
ファッションに関心がある若い世代をターゲットにしたものです。若い人々にとって、自分らしさを表現することは大きな課題の一つです。

technique2:特徴やメリットをアピールする

サービスや商品の特徴やメリットを明確に伝えることが大切です。ユーザーにどのような価値を提供するのかを具体的に表現しましょう。

例:飲食店
「プロが選ぶ、美味しさと安全性にこだわった厳選食材を使用」

例:美容院やエステサロン
「最先端の技術を駆使、あなたの美しさを引き出す」

technique3:短く、簡潔にまとめる

キャッチコピーは、わかりやすく、簡潔にまとめることが求められます。短い文言で、一瞬で伝わる魅力的な表現を心がけましょう。

例:撮影会社
「その瞬間を、永遠に」

例:システム開発会社
「スピーディーで柔軟に、確実に」

technique4:強調するキーワードを決める

キャッチコピーには、強調するキーワードを設定することが大切です。あなたのサービスや商品に最も重要なキーワードを選び、それをキャッチコピーに反映させることで、効果的なアピールができます。

例:食品会社や飲食店
「本物のおいしさを」

例:インテリアショップ
「暮らしの中に、上質なインテリアを」

technique5:ユニークな表現を使う

他社との差別化を図るために、ユニークな表現を使うことが有効です。他社とは違う魅力的な表現を考え、それをキャッチコピーに反映させることで、ユーザーの興味を引くことができます。

例:旅行会社
「新しい場所で、新しい自分発見」

例:美容院
「人生を変えよう」

technique6:読者の感情を刺激する

キャッチコピーは、読者の感情を刺激することで、興味を引くことができます。あなたのサービスや商品がどのような感情を呼び起こすのかを考え、それをキャッチコピーに反映させることが重要です。

例:保険会社
「人生に不測の事態はつきもの。安心・明るい未来のために。私たちにおまかせください。」

例:エステ
「来るたびに心と体が満たされる」

technique7:具体的な数字や事例を使う

キャッチコピーには、具体的な数字や事例を使うことが効果的です。例えば、商品の販売実績や、サービスを利用したお客様の声などを活用することで、信頼性や説得力を高めることができます。

例:
「30日間無料トライアル実施中!1,000人以上のユーザーがすでに登録」
「お客様満足度98%」

technique8:アクションを促す

キャッチコピーは、ユーザーにアクションを促すためにも使われます。例えば、「今すぐ購入する」、「無料トライアルを試す」など、具体的なアクションを促す表現を入れることが効果的です。

例:オンラインショップ
「限定セール中。今すぐチェック!」

例:美容・健康関連サービス
「美と健康が同時に手に入いる方法をご紹介。今すぐ読む」

technique9:繰り返しを使う

キャッチコピーには、繰り返しを使うことで効果を高めることができます。特に、強調したいキーワードやメッセージを繰り返し使うことで、印象づけることができます。

technique10:テストを行う

最後に、キャッチコピーは、テストを通じて改善を図ることが重要です。複数のバリエーションを作成し、それらをテストして、最も効果的な表現を選択しましょう。また、定期的にキャッチコピーを見直し、新しい情報やトレンドに合わせて更新することも大切です。

ホームページのキャッチコピーは、ただ商品やサービスの説明をするだけではなく、ユーザーが抱える問題や欲求に焦点を当てることが重要です。さらに、具体的な数字や事例をおりまぜることで、訪問者にアピールすることができます。
また、ユニークな表現や感情を刺激する表現を使ったキャッチコピーは、訪問者の興味を引き付け、サイトのアクセス数を増やすことができます。この記事の10のテクニックを参考にして、ホームページのキャッチコピーを改善し、効果的なマーケティングを実現しましょう!

この記事を書いた人 Ayumi

メルマガ・公式LINE

結果につなげるWEB集客お役立ち情報や
最新サービスの先行告知をお届けします。

3つのプレゼント

プレゼント 理想のお客様に選ばれ続ける
ホームページ&WEB集客
7日間無料講座

プレゼント10分でできる!
ブランディングチェックシート
プレゼント初心者でもできる!
ホームページ改善チェックシート