コンセプトワーク|ホームページ制作 東京 FEEL DESIGN

OHTER PLAN 選べるオプション

ブランドの基盤をつくるコンセプトワーク・世界観づくり

ブランディングは売れるための仕組みづくりの最初のステップ

オンラインで集客をする際に重要なのが、ブランディングです。
似たような商品・サービスが乱立する中で、理想のお客様に選ばれるためには、オンラインでの存在感を強める必要があります。そこで重要なのが、独自性のある「コンセプト」や「世界観」の発信です。
そして、近年は事業主の「想い」や「世界観」に「共感」してもらうことで、売れる時代に変化していると言われます。
売れるための仕組みづくりの最初のステップとして「共感」を得られるためのブランドづくりを一緒に取り組みましょう。

まずはコンセプトワークから始めよう

具体的な制作に入る前に取り組みたいのがコンセプトワークです。
いろんな分野で使われる言葉ですが、WEB制作におけるコンセプトワークとして取り組ませていただきます。
WEB周りにもブランディングを取り入れたい、どうやってブランディングをしたらよいのかわからない、そんな方におすすめです。

コンセプトとは?

コンセプトとは「軸となる考え方」。「軸となる考え方」とは、事業そのものや、商品やサービスが「誰に、何を、どのように提供し、結果何を目指すのか」。これらを明確にしていくことでつくることができます。コンセプトをはっきりと言語化して、関係者全員(経営者や社員の方、制作者)が共通認識を持つことで考え方や判断の基準ができてきます。
例えばFEEL DESIGN(フィールデザイン)でいえば「デザインとWEBのチカラで、小さな会社・個人のビジネスをサポートし、社会に貢献する」となります。

想いを言語化、キーワードマッピング

なぜその事業を行なっているのか、強みや経験、大切にしている空気感など価値観を探る10ほどの質問に対してできるだけ多くのキーワードを出していきます。出揃ったキーワードをグルーピングし、重要キーワードを選定していきます。

ペルソナ設定

理想のお客様を設定します。架空のお客様ではなく、こんなお客様が増えたらいいなと思える実際に出会ったお客様がベストです。そして、そのお客様の悩みを深堀りしていきます。

Bfore After言語化 / 商品設計再検討 / 商品ステップ

ペルソナをもとに、商品やサービスの設計を再検討します。その商品やサービスを購入することでどんな良い未来につれていけるのかを軸に考えます。

コンセプトの言語化

一連のワークをもとに出されたキーワードやコピー、説明文をもとに、事業全体のコンセプト、商品やサービスそれぞれのコンセプトを言語化していきます。

世界観づくりとは?

ブランディングと切っても切り離せないのが世界観づくりです。ブランドイメージにあった適切な世界観を持たせ、その世界観を守っていくことがポイントとなります。コンセプト、ロゴ、WEBサイト、SNS、広告などの世界観がまとまっていることで、ユーザーからの信頼や親しみを得て、コアなファン獲得につながっていきます。世界観づくりの主なステップをご紹介します。

1.キーカラーを見つける

コンセプトワークで言語化したキーワードをもとに、デザインに関わるキーワードを出していきます。そのキーワードをもとにしてブランドカラー候補をピックアップします。 例えば、「優しい・親しみやすい・自然と調和・信頼・誠実」などのキーワードが出てきたら、薄めのグリーン、水色などが考えられます。そして、商品やサービス内容、ペルソナと照らし合わせて、カラーパターンを絞っていきます。

2.ロゴデザインの検討

ブランディングに欠かせないのが商品やサービスの象徴にもなる「ロゴ」のデザインです。ロゴをひと目見た印象によって商品やサービスのイメージも左右されると言えます。
現在あるロゴを見直したい、新しくつくりたいという場合も、世界観づくりの一貫としてサポートさせていただきます。

3.ビジュアル面を揃える

ブランドイメージにあったビジュアルも必要となります。事業主の写真や商品・サービスのイメージにあった写真を揃えることで、WEBサイト、SNS、広告などで世界観を守りながら打ち出していくことができます。

こんな方におすすめ

  • 商品やサービスの売りや強みが、言語化されてない
  • 売り方や伝え方がバラバラで、一貫したセールができていない
  • 商品やサービスの独自性や深い魅力をWEBサイト上で表現したい
  • 本当に商品やサービスの価値を理解してくれる人に買って欲しい。理想のお客様像を再定義したい

コンセプトワーク・世界観づくりで得られるもの

  • 商品やサービスの見せ方・売り方の方向性が定まる
  • 商品やサービスの強み・売り方を再認識できる
  • 一貫性のあるデザインコンセプトが決まる
  • トップページなどに掲載できるキャッチコピーをつくれる

費用の目安

一例をご紹介します。事業の課題やゴールなどによって、ワークの内容をカスタマイズします。

  • 個人向けコンセプトワーク・世界観づくり
    55,000円(税込)〜
  • 法人向けコンセプトワーク・世界観づくり
    110,000円(税込)〜
  • ロゴデザイン
    55,000円(税込)〜
  • 写真撮影
    人物撮影3時間、5カット 55,000円(税込)〜

FEEL DESIGNではブランディングを取り入れた結果につながるWEBサイト制作をサポートさせていただきます。
気になる方はお気軽にご相談ください。

お問い合わせする