サービス紹介サイト制作|ホームページ制作 東京 | FEEL DESIGN

SERVICE ホームページ制作

サービス紹介サイト制作

サービスサイトは、企業・団体・個人が特定の製品やサービスの情報提供をするホームページです。
最終的な目的はもちろん、商品を購入してもらったり、サービスを利用してもらったりすることになります。
店舗を持たずにWeb上のみでサービスを運営することも可能になります。

サービス紹介サイト制作の
メリット

分かりやすいWebサイトを構築できる

ひとつのWebサイトで企業ブランディングとセールスを同時におこなおうとすると、企業のトーンに合わせたデザイン・コンテンツとなり、商品やサービスの訴求が弱くなります。コンテンツの切り分け次第では、ユーザーにとって分かりづらいWebサイトとなってしまう恐れがあります。
「制作するのはサービス紹介サイト」と明確にすることで、ターゲットが絞られ、目的にフォーカスしたわかりやすいWebサイトの構築が可能となります。

ターゲットを絞り込んだコンテンツ制作ができる

サービスサイトの役割は、まず商品やサービスを知ってもらい、興味を持ってもらうことになります。
ターゲットは、商品やサービスを購入もしくは利用する可能性のある見込顧客と、リピーターになってもらいたい既存顧客に絞られます。
サービスサイトはターゲットの限定がしやすいため、より専門性の高いコンテンツ制作やメッセージ訴求がしやすくなります。

SEO対策をしやすい

SEO対策は、Webサイトの目的・ターゲットを絞れば絞るほど対策がしやすくなります。
例えば、「不動産事業」「人材派遣事業」の2つの事業を行う会社があるとします。
目的・ターゲットが別々なため、2つの事業をまとめて1つのWebサイトを制作するよりは、個別に制作したほうが選定キーワードが絞り込め、コンテンツも1つのテーマに沿って制作することができ、SEO対策がしやすくなります。

サービスサイト制作で
大切なこと

サービス・商品を限定することで、目的やターゲットも絞り込むことができます。
絞り込んだ目的・ターゲットに沿ってデザインの方向性やコンテンツ制作、SEO対策をすることが大切です。
また、見込顧客や既存顧客に商品・サービスに関連する、様々な情報、例えば、その分野の基礎知識やお困りごとの解決方法などを紹介する記事を掲載するのがおすすめです。
商品・サービスの紹介のみを掲載したWebサイトでは、商品名やサービス名で検索するユーザーからの流入しか見込めません。
しかし、役立つ情報をサービスサイト内であわせて提供することで、悩みを抱えているユーザーや、その商品やサービスを必要としている可能性のあるユーザーが、Web検索からたどり着いて、その存在を認知してもらう機会をつくることができます。

サービスサイトでは、日々変化する市場の状況に対応して、柔軟に、頻繁に更新をかけていくことが大切です。

サービスサイトのコンテンツ例

  • 商品・サービス紹介(使い方/こんな方におすすめ/料金/スペック etc.)
  • お客様の声(ビフォーアフター/感想/他社との比較/メッセージ etc.)
  • コラム・ブログ(商品の使い方/新サービスの紹介/商品ができるまで/使用例 etc.)
  • 会社情報(メッセージ/会社概要/アクセス etc.)
  • スタッフ紹介/カタログダウンロード/お知らせ/お申し込み・お問い合わせ など

企業イメージにも大きく関わるコーポレートサイト

企業情報、サービス・製品紹介、採用情報など様々なコンテンツで広く情報発信できます。

コーポレートサイト制作について

商品やサービスの紹介&訴求サービス紹介サイト

サービスや商品の情報を深く、正しく知ってもらい、新規顧客や申込・問い合わせの増加を目的とします。

サービス紹介サイト制作について

フリーランスの案件獲得のためにポートフォリオサイト

ただ作品を掲載するだけにとどまらず、自分の個性やセンス、スキルをアピールできます。

ポートフォリオサイト制作について

独自コンテンツを会員限定で会員制サイト

既存顧客の維持に効果的。独自のノウハウをピンポイントで情報発信することができます。

会員制サイト制作について