中小企業ホームページ制作

中小企業の集客には、ホームページが最適な理由とは?

「従来の集客方法といえば、CM、看板、チラシ、雑誌広告、DMなど、発信するたびに多くの費用がかかるものが主流でした。
しかしホームページを活用して、検索結果の上位表示を目指せば、会社の規模に関係なく効率的に集客をすることができるようになりました。
中小企業の集客には、ホームページが最適な理由3つをわかりやすく、解説します。

1. ホームページを活用すれば追加費用をかけずに集客できる
2. ホームページは興味を持っている顧客をピンポイントに集客できる
3. 企業ホームページは長期的に集客効果が持続する

1. ホームページを活用すれば追加費用をかけずに集客できる

企業の集客・宣伝手段としては、チラシやDM、雑誌広告などもありますが、当然のことながら、発信するたびに費用が発生します。
さらに、届ける人数が多く、広い地域に、となると費用もどんどん膨らみます。

しかし企業のホームページに充実した情報を掲載しておけば、潜在顧客・見込み顧客が自然に訪問してくれるようになります。
企業ホームページの検索エンジン経由の集客力は、掲載されているコンテンツの質と量によって決定されるようになってきています。
これをコンテンツSEOと呼びます。
コンテンツSEOとは、ユーザーの役に立つ情報をしっかりと文章化して、ページを追加していくことです。
検索結果の順位が上がれば、Yahoo!やGoogleからのアクセス数は自然と増えていきます。
「お知らせ」「ブログ」などの情報発信系のコンテンツを用意し、簡単に更新できる機能をつけておけば、ホームページ制作会社に更新の作業費用を払う必要もないので、追加料金をかけずにいくらでも集客力をアップできるようになります。
中小企業にとって、ホームページの活用は最適な集客手段となります。

コンテンツSEOについての詳しい記事はこちら

2. ホームページは自社商品・サービスに興味を持っている顧客をピンポイントに集客できる

従来の広告媒体と違い、ホームページは想定ターゲットをピンポイントに集客できる

チラシやDM、雑誌広告などの従来の広告媒体は、想定しているターゲット以外の人々にも情報を届けてしまいます。
そのため、自社の商品・サービスに興味を持っている顧客が含まれる割合は少なくなり、どうしても効率が悪くなり、無駄な費用が発生してしまいます。

それに対して、企業ホームページは想定ターゲットをピンポイントに集客できるメリットがあります。
SEO対策をしながら、検索ユーザーが必要としている情報が掲載されたページを作成することで、見込みの高い顧客のみを集客できるようになります。

3. 企業ホームページは長期的に集客効果が持続する

チラシやDM、雑誌広告などは、発信直後は集客効果を発揮しますが、時間が経つにつれて集客効果は減衰していきます。
それに対して、ホームページでは情報を公開し、継続的に更新しているかぎり、集客できる可能性が常に存在します。
特に検索結果の上位をキープできていれば、何年経っても集客効果があります。

中小企業の集客には、ホームページが最適な理由とは?まとめ

長期的な期間で他の集客手段とホームページを比較した場合、ホームページのコストパフォーマンスはとても優れていることがわかります。
コストパフォーマンスを重視する中小企業では、ホームページの活用は最適な集客手段となります。

関連記事

  1. 中小企業ホームページ制作

    中小企業のホームページに、デザインは重要?

    ホームページを制作する際に、とにかくオシャレなホームページを望む人は多…

  2. 中小企業ホームページ制作

    中小企業ホームページ制作で 絶対に押さえておくべき4つのポイント

    「中小企業だから、名刺代わりのホームページがあればいい」と思われている…

おすすめ記事

ホームページ制作はお気軽にご相談ください。FEEL  DESIGN
PAGE TOP