では、なにを伝えればよいのか・・・・最小限のコンタクトでスマートに、お見積もりを出してもらうために、最低限伝えたい10項目をご紹介。
1. ホームページの目的(お問い合わせを増やしたい、リクルートを積極的に行いたいなど)。
2. ホームページで紹介したいサービス内容。
3. リニューアルの場合は現ホームページで改善したいと思っているところ。
4. パソコン、スマートフォンどちらにも対応したいか。
5. ブログやお知らせなどの更新コンテンツは必要か。
6. ホームページに必要なページ(会社情報、サービス紹介、お問い合わせなど)。
7. 参考にしたいホームページとよいと思うポイント。
8. 原稿や写真、ロゴなどホームページで使う素材で用意できるもの。
9. いつまでにホームページを公開したいか。
10. ご予算。
この10項目で、具体的なお見積もりを出すことが可能です。もちろん、分からないのでご相談したいという時もどの項目が分からなくて相談したいのかを伝えるだけでも、スムーズなコミュニケーションが取れるはず。また、ご予算や目的、ご要望に合わせた初期のご提案をすることもできるので、初めてご依頼いただく方は参考にしてみてください。