準備編

ホームページ作成の見積もりを依頼する時に最低限伝えたい10のこと

初めてのホームページ作成を依頼したい。見積もりを出してもらいたい。でも、何を伝えればよいのか分からないという方も多いはず。単純にページ数だけでは具体的なお見積もりは出してもらえません。
では、なにを伝えればよいのか・・・・最小限のコンタクトでスマートに、お見積もりを出してもらうために、最低限伝えたい10項目をご紹介。

1. ホームページの目的(お問い合わせを増やしたい、リクルートを積極的に行いたいなど)。

2. ホームページで紹介したいサービス内容。

3. リニューアルの場合は現ホームページで改善したいと思っているところ。

4. パソコン、スマートフォンどちらにも対応したいか。

5. ブログやお知らせなどの更新コンテンツは必要か。

6. ホームページに必要なページ(会社情報、サービス紹介、お問い合わせなど)。

7. 参考にしたいホームページとよいと思うポイント。

8. 原稿や写真、ロゴなどホームページで使う素材で用意できるもの。

9. いつまでにホームページを公開したいか。

10. ご予算。

この10項目で、具体的なお見積もりを出すことが可能です。もちろん、分からないのでご相談したいという時もどの項目が分からなくて相談したいのかを伝えるだけでも、スムーズなコミュニケーションが取れるはず。また、ご予算や目的、ご要望に合わせた初期のご提案をすることもできるので、初めてご依頼いただく方は参考にしてみてください。

関連記事

  1. ホームページの基本

    ホームページリニューアルで失敗しないために気をつけたい6つのポイント

    前回の記事ホームページ公開後(リニューアル後)に望む結果が得られない理…

  2. 準備編

    これで簡単!初心者向けホームページの原稿の作り方

    ホームページ作成を依頼したのに・・・原稿は自分で用意するの!?…

おすすめ記事

ホームページ制作 FEEL  DESIGN
PAGE TOP