画像・動画

スマホで撮った動画を簡単にブログにアップする方法

自社商品の魅力や使い方、サービスの特長やイメージ、ユーザーの声など動画でアピールできると伝わりやすいですよね。今回はスマホで撮影した動画を動画共有サイト(You Tube)に投稿&公開し、さらに自社(個人)のワードプレスやブログ内に貼り付けて見せる方法をご紹介します。

まずはじめに作業の流れをざっくり。やることは以下です。

準備①:スマホで撮影した動画を用意する

動画はスマホに付いているカメラで撮影したものを使います。どんな流れか試してみたい方はサンプルで30秒程度の動画を撮影してみてください。

準備②:YouTubeのアカウントを取得(パソコン/スマホ両方)

動画共有サイトYouTubeのアカウントを取得し、スマホにはYouTubeのアプリをダウンロードしておきましょう。YouTubeアカウントはGoogleアカウントがあれば自動的に取得*できます。
* You TubeはGoogle社(傘下)のサービスです。

ここまで準備したら、画像のアップロードとブログにアップするステップへ進めます。
順をおって見てみましょう。

1.スマホからYouTubeに動画をアップロード&公開

スマホの写真/動画データ内から、公開したい動画を選んでアップロード(投稿)します。
手順は以下、たったの4ステップです。

1.YouTubeにログインしてホーム画面を開きます。

2.上部にあるムービーカメラアイコンをタップ。

撮影(保存)していた動画リストが出てきますので、公開したいものをタップして選択します。
(アプリによって、人のアイコンをクリックすると↑のアイコンが出てくる場合がありますので↑をタップしてください。)

3.動画のタイトル、公開範囲設定(一般公開するか、限定で公開するか非公開か)を設定。

設定は後で変更することも可能です。

4.最後にアップロードをタップして完了!

2.パソコンでワードプレスやブログに動画を貼り付ける

You Tubeにアップした動画をワードプレスの記事やブログ記事に貼り付ける方法です。

1.パソコンでログインして「動画の管理」画面から、ブログに掲載したいYouTube動画を開きます。

「動画の管理」画面です。
https://www.youtube.com/my_videos/

2.動画の下にある「共有」をクリック。小さいウィンドウを表示。

3.表示したウィンドウ、右下の「埋め込む」をクリック。動画埋め込み用のコードをコピー。

< iframe~で始まっているものです。そのコードをコピーします。

4.ワードプレスやブログの編集画面を表示しコピーしたソースを貼り付けます。

html編集画面(ソースコードが見える編集画面)でコードを貼り付けてください。

いかがでしょうか?今はスマホでの動画撮影&アップロードがすごく便利になったので、誰でも簡単に動画が共有できるようになりました。ただ著作権や肖像権侵害などルールを無視して公開してしまうと、注意、または削除されたりもしますので、まずはYou Tubeの規約をしっかり把握しておきましょう。ルールを守って、楽しく効果的に動画をお使いくださいね!

関連記事

  1. 画像・動画

    便利!ソフトを使わず、画像のサイズ変更・圧縮・切り抜きができる「iLoveIMG」

    ホームページやブログに掲載する写真、どのようにサイズ調整していますか?…

おすすめ記事

ホームページ制作 FEEL  DESIGN
PAGE TOP