ランディングページ(LP)制作とは?依頼先選びのポイントや相場感もご紹介(おすすめ会社紹介も)-ホームページ制作ブログ|WEB制作はFEEL DESIGN

ランディングページ(LP)制作とは?依頼先選びのポイントや相場感もご紹介(おすすめ会社紹介も)

2023.4.30 ホームページ制作マーケティング
ランディングページ(LP)制作とは?依頼先選びのポイントや相場感もご紹介(おすすめ会社紹介も)

ランディングページ(LP)は、ウェブサイト内の特定ページや広告クリック後に表示されるページのことを指します。LP制作は、商品やサービスを販売する際に効果的なマーケティング手法として注目されています。

この記事では、LP制作の基本的な知識やLP制作を依頼する際のポイント、おすすめのLP制作会社について紹介します。LP制作に関心のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

ランディングページ(LP)制作とは?

ランディングページ(LP)制作では、WEBサイトの1ページのみを使って、目的に合わせたコンテンツを作成し、ユーザーが興味を持ち、アクションを起こすことを促すように設計してきます。
例えば、商品の購入、メールリストに登録、コンテンツのダウンロード、お申し込みなど。LP制作には、デザイン、コピーライティング、コンバージョン率を最大化させるためのスキルや知識が必要です。
ランディングページ(LP)は、WEB広告をクリックした時の飛び先のページになるため、通常はWEB広告と連動させて運用します。
また、A/Bテストを実施して、効果的なLPを作成するための改善点を特定することも重要です。

ホームページとランディングページの違いについてはこちらをご覧ください

ランディングページ(LP)のメリット

LPを作成するメリットとは何でしょうか。ここでは、ホームページや他の広告にはないLPのメリットを3つ紹介します。

伝えたい情報が1ページに網羅できる:

LPは、特定の目的にフォーカスして制作されたページであるため、必要な情報だけを1ページにまとめて掲載できます。訪問者が情報を探す手間が省け、スムーズに必要な情報だけを見ることができます。

理想的な順番で情報を伝えられる:

LPは縦長の1ページで構成されます。下にスクロールしてもらうことで、
・「こんなお悩みはありませんか」(注意喚起・共感)
・「この商品のメリット」(解決策・ベネフィット)
・「今なら20%OFF」(購入の後押し)
などのように、注意や興味を高める理想的な順番で情報を伝えることができます。

コンバージョン率の向上が見込める:

LPは、適切な情報を提供し、訪問者がアクションを起こしやすい設計にするため、コンバージョン率の向上が期待できます。また、LPはホームページに比べて内容が少ないため、「なぜアクションが少ないのか」「改善点はどこなのか」などを分析しやすく、コンバージョンを高めるための改善がしやすいメリットがあります。

ランディングページ(LP)を制作会社に依頼するメリット

LP制作を外注するメリットとしては、主に次の3つが挙げられます。

LP制作にはマーケティング的な視点が必要:

LPは、特定の目的にフォーカスしたページであるため、訪問者が目的を達成しやすいように、コンテンツやデザイン、ゴールまでの導線などが最適化されている必要があります。制作会社にはマーケティング的な視点を持った専門家が在籍しており、LP制作に必要な要素を的確に把握し、制作することができます。

LPのクオリティが高くなる:

LP制作は、ライティング・デザイン・マーケティングのスキルや知識が必要です。そういったスキルや知識が十分でないまま制作すると制作に時間をかけても、どうしてもクオリティが低くなってしまう可能性があります。専門的な知識や技術を持ったプロに依頼することで、クオリティの高いLP制作が期待できます。

また、社会的なニーズの移り変わりが早いため、多くの情報や経験値があるプロに依頼することでよりユーザーのニーズにマッチしたコンテンツやデザインに仕上げることができます。

LPの効果改善にもノウハウが必要:

実際のところ、LPのクオリティも大切ですが、どのように運用するかはそれ以上に重要です。アクセス数を解析して適切に修正し、アクセス数とコンバージョン率を伸ばすように運用していかなくてはいけません。制作会社は、分析ツールの導入や解析方法の提案、改善施策の提案など、効果改善に必要なノウハウを持っていることが多く、効果的なLP制作につながります。

ランディングページ(LP)制作の会社選びのポイント

ランディングページ(LP)制作対応の制作会社は多数あります。依頼先を選ぶのも一苦労….
ここでは、抑えておきたいランディングページ(LP)制作の会社選びの重要ポイントを3つご紹介します。

ノウハウや実績があるかを確認する:

LP制作は、マーケティングやデザイン、プログラミングなど、様々な知識とスキルが必要です。制作会社がこれらの分野で十分なノウハウや実績を持っているか確認しましょう。過去に制作したLPの事例やお客様の声、制作担当者の経歴やスキルなどを調べることが大切です。

また、自社と同じ業界・業種での制作実績があるかどうかも確認しておきましょう。似たような業種での制作実績があれば、効果的な訴求方法のポイントをおさえた、ズレのない制作ができる可能性が高くなります。

自分の目的や希望に合っているか確認する:

LPは、目的やターゲットに合わせたデザインやコンテンツが必要です。自社の目的や希望に合わせた提案をしてくれるか、また適切なコミュニケーションができるかどうかも重要です。

制作会社のヒアリング力やコミュニケーション能力、提案力などを確認し、自社に最適なLP制作会社を選びましょう。
制作会社ごとに、得意としている分野があり、特定の業界や分野に特化したサービスを提供している業者もあります。

例えば、自社が美容に関する事業を展開している場合は、できるだけ似たような分野で多くの実績があるLP制作会社を探すのがオススメです。いくら成果を出している制作会社であっても、アパレル業界専門ですと、任せるのは不安です。

LP制作後のサポートを確認する:

LPは、制作後も分析や改善が必要な場合があります。効率的に成果を上げたいと考えている場合には、制作会社が提供するアフターサポートが十分かどうかを確認しましょう。

分析ツールの導入や分析方法の提案、改善施策の提案など、LPの効果を最大化するためのサポートが充実しているかどうかも大切なポイントです。

ランディングページ(LP)制作費用の相場

ランディングページを制作を依頼する場合、当然ながらある程度の費用がかかってきます。

安ければよいということでは思ったような仕上がりにならなかったり、成果も踏まえてと考えると高額になってしまったりします。相場感とご予算、ご自身の希望や目標を照らし合わせて慎重に検討する必要があります。

フリーランスや格安制作会社の場合:

フリーランスや格安制作会社に依頼すれば、5~30万円程度でランディングページを制作してもらえます。ただし、5~30万円という低い価格帯ではデザインのみ依頼する、競合分析やライティングは自社で、など、ランディングページ制作で重要視される作業の一部を削る必要があります。

とにかく費用を抑えたいといった場合は良いですが、しっかりと成果にこだわりたいのであればもう少し予算を広げる検討をしてみる必要があります。

中小規模の制作会社の場合:

30万円~70万円程度はランディングページ制作の費用を全体的に見たときの相場と言えます。この価格帯で設定している会社が多いようです。

ただし、同じ価格でも対応範囲は会社ごとにそれぞれ異なります。デザインに特化している会社もあれば、分析・調査・設計から制作・マーケティングまで幅広くカバーしている会社もあります。費用対効果の高いランディングページを制作したい場合は目的に沿った対応範囲までカバーしている会社を選びましょう。

大手の制作会社の場合:

大手の制作会社でLPを制作する場合、70万円~150万円程度が相場です。会社の規模が大きいからといってクオリティや成果が大きく変わるということではなく、規模が大きくなった分だけ人件費や維持費が制作費として上乗せされることも。

戦略から制作後もサポート込みの場合も多いため、長期的な視点での成果を求める企業にはおすすめです。ただし、費用が高額なため、事前に十分な調査を行い、予算内での制作を目指しましょう。


ここからは、全国のランディングページ制作対応のホームページ制作会社で、特にLPに強いホームページ制作会社をピックアップ。
ひとくちにLP制作といっても、成果重視の会社・デザインに強い会社など様々です。特徴ごとにご紹介しますので、参考にしてみてください。

ランディングページ制作の実績が豊富な会社

株式会社Ryuki Design

株式会社Ryuki Design

株式会社Ryuki Designは大阪府大阪市を拠点として、LP制作・楽天ショップのデザイン制作専、写真撮影・グラフィックデザインを行う会社で、4,000以上の制作実績があります。ディレクションとデザインの外注は一切せず全て内製で作業し、デザインクオリティや構成、納品期間のブレがないのが強みです。「売る」と言う点を一番重視しており、見た目がきれいなのはもちろん、訴求ポイントを分析し、欲しいと思える内容、デザインになっているかを重視して制作をしています。

株式会社Ryuki Design
https://ryuki-design.jp/
主な事業内容:
楽天ショップデザイン制作全般
写真撮影
レンタルスタジオ
DTPデザイン事業
システムサービス事業

株式会社free web hope

株式会社free web hope

株式会社free web hopeは東京都千代田区にある、LP制作に強いマーケティングエージェンシーです。様々なジャンルのLPを累計1,000以上制作しています。広告側の分析・検証にあわせてLPも改善、変更、評価、量産を行い、スピード感のある成果の改善を追求しています。

株式会社free web hope
https://www.fwh.co.jp/
主な事業内容:
メディアプロモーション事業
インターネット広告事業
ウェブサイトの制作・運営事業
自社運営媒体の企画・開発・運営

デザインに定評のあるランディングページ制作会社

株式会社JAJAAAN

株式会社JAJAAAN

株式会社JAJAAANは長野県松本市にある、WEB制作会社です。最適な余白設定や、1pxのこだわりはもちろん、ユーザー心理を理解したアニメーションを活用したランディングページ制作を行っています。LPを広告専用のページにするのはもったいないと考え、画像をべた張りするのではなくきちんとコーディングを行い、SEOも考えた内部設計に。なるべく広告感を無くしたLPを作りたいといった企業にはおすすめです。

株式会社JAJAAAN
https://jajaaan.co.jp/
主な事業内容:
Webプロモーション
ホームページ制作
ソフトウェア開発
コンテンツ企画制作事業
メディア運用事業

株式会社ケイアートファクトリー

株式会社ケイアートファクトリー

株式会社ケイアートファクトリーは大阪府大阪市を拠点に、WEB制作・広告媒体制作・マーケティングを行う会社です。美容室のお客様をメインとした広告会社として創業し、現在では、女性向けデザインに強い企画・プロデュース会社として、WEBや紙媒体の制作、マーケティングなどを行なっています。女性向け商材のLPを制作したいという方にはおすすめかもしれません。

株式会社ケイアートファクトリー
https://k-art-factory.jp/
主な事業内容:
広告事業(WEB・DTP・マーケティング)
美容業界向けサービス
飲食事業

マーケティングに強いランディングページ制作会社

株式会社nano color

株式会社nano color

株式会社nanocolorは大阪市中央区を拠点とし、WEB制作・撮影事業・ブランド構築支援などを行う会社です。制作や広告などのクリエイティブから成果分析/改善運用、最適な施策立案をするマーケティングまで中長期的な事業成長を見据えたLP制作と運用設計支援を行なっています。

株式会社nano color
https://nanocolor.jp/
主な事業内容:
広告クリエイティブやランディングページの制作
運用及びマーケティング戦略の立案
コンサルティング業務

株式会社ポストスケイプ

株式会社ポストスケイプ

東京都渋谷区のポストスケイプは、LPのデザイン・制作、運用支援を行うサービスとして「コンバージョンラボ」を運営しています。大手企業からスタートアップまで累計450件以上の案件で培ってきた知見を活かし、自然と魅力が伝わる効果的なランディングページをフルオーダーで制作。分析・改善・A/Bテストを代行し、コンバージョン改善をフルサポートしています。

株式会社ポストスケイプ
https://conversion-labo.jp/
主な事業内容
・ランディングページの制作・改善支援「コンバージョンラボ」の運営
・LPOクリエイティブ改善支援ツール「CVX」の導入および活用支援
・Webサイト/LPO改善支援
・解析/改善支援ツールを活用したLPOおよびコンサルティング

フリーランスにLP制作を依頼する場合

初めての方でも手軽に依頼できるフリーランスにも注目が集まっています。ここでは、フリーランスにLP制作を依頼する場合のメリットと注意点もご紹介します。

フリーランスに依頼するメリット:

低コストで制作できる

フリーランスは、オフィスを構えていないため、事業費がかからないため、制作費用が安くなる場合があります。

オリジナリティあるデザイン

個人個人のクリエイティブなアイデアやノウハウが反映されることが多く、オリジナリティの高いLPが作成できる場合があります。

コミュニケーションが円滑に行える

直接やメールで、フリーランスとコミュニケーションを行うため、お客様の要望をスムーズに伝えることができます。

フリーランスに依頼する際の注意点:

スキルや実績にばらつき

フリーランスは個人事業主であるため、スキルや実績に不確実性がある場合があります。そのため、過去の制作実績やスキルを確認することが重要です。

時間や納品遅延のリスク

1人の担当者が複数のプロジェクトを同時に進めている場合があるため、納期について十分に話し合う必要があります。

保証やサポートが限られている

フリーランスは個人事業主であるため、保証やアフターフォローのサポートが限られている場合があります。そのため、トラブルの際には、相手方と交渉する必要があるかもしれません。

FEEL DESIGNのLP制作事例

FEEL DESIGNでもLP制作サービスをご提供しています。ご希望のお客様には広告の運用、レポート、改善までをサポートいたします。こちらは実績の一例です。

一般社団法人国際こども日本語教育協会(AJLC)様

ランディングページの基本的はゴールは公式LINE登録とし、Googleリスティング広告・Facebook・インスタグラム広告の運用をし、約2ヶ月で6倍程度の登録者数増加となりました。

その他実績はこちら
https://feel-design.jp/works_cate/lp/

まとめ

LP制作には、マーケティング的な視点が必要であり、デザインやコピーライティングなど様々なスキルが求められます。そのため、LP制作を依頼する際には、信頼できる制作会社を選ことが大切です。
また、初めての方でも手軽に依頼できるフリーランスにも注目が集まっています。フリーランスにLP制作を依頼する際のメリットや注意点についても参考にしてみてください。

FEEL DESIGNでは、構成・デザインに訴求ポイントを置いた、LP制作サービスをご提供しています。ご希望のお客様には広告の運用、レポート、改善までをサポートしています。ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人 Ayumi

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