ブランディングコンサルティング|ホームページ制作 東京|WEB制作 FEEL DESIGN
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言語化と世界観づくりブランディングコンサルティング
オンラインで集客をする際に重要なのが、ブランディングです。
似たような商品・サービスが乱立する中で、理想のお客様に選ばれるためには、オンラインでの存在感を強める必要があります。そこで重要なのが、一貫した「コンセプト」や「世界観」をもとにした、商品設計や発信です。
事業主の「想い」や「世界観」に「共感」してもらうことで、理想のお客様が自然に集まります。
理想のお客様との出会いを増やす、最初のステップとしてブランディングを一緒に取り組みましょう。
具体的な制作に入る前に取り組みたいのがコンセプの言語化です。
ブランディングを取り入れたい、どうやってブランディングをしたらよいのかわからない、そんな方におすすめです。
コンセプトとは「軸となる考え方」。「軸となる考え方」とは、事業そのものや、商品やサービスが「誰に、何を、どのように提供し、結果何を目指すのか」。これらを明確にしていくことでつくることができます。コンセプトをはっきりと言語化して、関係者全員(経営者や社員の方、制作者)が共通認識を持つことで考え方や判断の基準ができてきます。
例えばFEEL DESIGN(フィールデザイン)でいえば「デザインとWEBのチカラで、小さな会社・個人のビジネスをサポートし、社会に貢献する」となります。
なぜその事業を行なっているのか、ご自身の強みや経験、大切にしている空気感など価値観を探る10ほどの質問に対してできるだけ多くのキーワードを出していただき、出揃ったキーワードをグルーピングし、重要キーワードを選定していきます。
理想のお客様を設定します。架空のお客様ではなく、こんなお客様が増えたらいいなと思える実際に出会ったお客様がベストです。そして、そのお客様の悩みを深堀りしていきます。
ペルソナをもとに、商品やサービスの設計を再検討します。その商品やサービスを購入することでどんな良い未来につれていけるのかを軸に考えます。
一連のワークをもとに出されたキーワードや文章をもとに、お客様ご自身のコンセプト、商品やサービスそれぞれのコンセプトを言語化していきます。
ブランディングと切っても切り離せないのが世界観づくりです。ブランドイメージにあった適切な世界観を持たせ、その世界観を守っていくことがポイントとなります。コンセプト、ロゴ、WEBサイト、SNS、広告などの世界観がまとまっていることで、ユーザーからの信頼や親しみを得て、コアなファン獲得につながっていきます。世界観づくりの主なステップをご紹介します。
コンセプトワークで言語化したキーワードをもとに、デザインに関わるキーワードを出していきます。そのキーワードをもとにしてブランドカラー候補をピックアップします。 例えば、「優しい・親しみやすい・自然と調和・信頼・誠実」などのキーワードが出てきたら、薄めのグリーン、水色などが考えられます。そして、商品やサービス内容、ペルソナと照らし合わせて、カラーパターンを絞っていきます。
ブランディングに欠かせないのが商品やサービスの象徴にもなる「ロゴ」のデザインです。ロゴをひと目見た印象によって商品やサービスのイメージも左右されると言えます。
現在あるロゴを見直したい、新しくつくりたいという場合も、世界観づくりの一貫としてサポートさせていただきます。
ブランドイメージにあったビジュアルも必要となります。事業主の写真や商品・サービスのイメージにあった写真を揃えることで、WEBサイト、SNS、広告などで世界観を守りながら打ち出していくことができます。
起業家・事業主・経営者様向けのコンサルティングとなります。お客様のご都合により2週間〜1ヶ月半程度、3,4回のオンラインMTGとワークシートの添削・メールやチャットによるサポートをさせていただきます。
FEEL DESIGNではブランディングを取り入れた結果につながるWEBサイト制作をサポートさせていただきます。
気になる方はお気軽にご相談ください。
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