サービスサイト制作|ホームページ制作 東京|WEB制作 FEEL DESIGN
WEB SITE ホームページの種類
WEB SITE ホームページの種類
商品やサービスの訴求に特化サービスサイト制作
サービスサイトは、企業・団体・個人が特定の商品やサービスの情報提供をするホームページです。
最終的な目的はもちろん、商品を購入してもらったり、サービスを利用してもらったりすることになります。
店舗を持たずにWEB上のみでサービスを運営することも可能になります。
ひとつのWEBサイトで企業ブランディングとセールスを同時におこなおうとすると、企業のトーンに合わせたコンテンツ・デザインとなり、商品やサービスの訴求が弱くなります。
コンテンツの切り分け次第では、ユーザーにとって分かりづらいWEBサイトとなってしまう恐れがあります。
「制作するのはサービスサイト」と明確にすることで、ターゲットが絞られ、目的にフォーカスしたわかりやすいWEBサイトの構築が可能となります。
サービスサイトの役割は、まず商品やサービスを知ってもらい、興味を持ってもらうことになります。 ターゲットは、商品やサービスを購入もしくは利用する可能性のある見込顧客と、リピーターになってもらいたい既存顧客に絞られます。 サービスサイトはターゲットの限定がしやすいため、より専門性の高いコンテンツ制作やメッセージ訴求がしやすくなります。
SEO対策は、WEBサイトの目的・ターゲットを絞れば絞るほど対策がしやすくなります。 例えば、「不動産事業」「人材派遣事業」の2つの事業を行う会社があるとします。 目的・ターゲットが別々なため、2つの事業をまとめて1つのWEBサイトを制作するよりは、個別に制作したほうが選定キーワードが絞り込め、コンテンツも1つのテーマに沿って制作することができ、SEO対策がしやすくなります。
「サービス・商品を紹介するサイトを制作する」と目的を限定することで、ターゲットを絞り込むことができます。
絞り込んだターゲットに合ったコンテンツをつくり、デザインの方向性を定め、SEO対策をすることが大切です。
また、見込顧客や既存顧客に商品・サービスに関連する、様々な情報、例えば、その分野の基礎知識やお困りごとの解決方法などを紹介する記事を掲載するのがおすすめです。
商品・サービスの紹介のみを掲載したWEBサイトでは、その商品名やサービス名で検索するユーザーからの流入しか見込めません。
しかし、役立つ情報をサービスサイト内であわせて提供することで、悩みを抱えているユーザーや、その商品やサービスを必要としている可能性のあるユーザーが、WEB検索からたどり着いて、その存在を認知してもらう機会をつくることができます。
サービスサイトでは、日々変化する市場の状況に対応して、柔軟に、頻繁に更新をかけていくことも大切です。
Bloom lab.では結果につながるサービスサイトの制作をサポートさせていただきます。
気になる方はお気軽にご相談ください。
メルマガ・公式LINE
結果につなげるWEB集客お役立ち情報や
最新サービスの先行告知をお届けします。
プレゼント
理想のお客様に選ばれ続ける
ホームページ&WEB集客
7日間無料講座