WEBサイト制作とブランディング 2024年を振り返って-ホームページ制作ブログ|WEB制作はFEEL DESIGN

WEBサイト制作とブランディング 2024年を振り返って

2024.12.13 ホームページ制作ブランディング
WEBサイト制作とブランディング 2024年を振り返って

2024年も残りわずかとなりました。今年もたくさんのお客様とのご縁をいただき、心より感謝申し上げます。一年を振り返ると、多くのご相談や新しい出会いに恵まれた充実した日々でした。

これまで制作を担当させていただいたお客様からも様々なご相談をいただき、現在のWEBサイトの課題を共に解決したり、リニューアルのお手伝いをさせていただいたりと、これまでの繋がりの大切さを改めて実感する一年でもありました。

新しいパッケージプランを開始

今年は特に、ロゴデザインパッケージプランと写真撮影パッケージプランの開始が大きな変化となりました。この2つのプランにより、WEBサイト制作にとどまらず、よりブランディングに重きを置いたご相談を承る機会が増えました。

ロゴデザインパッケージ

ロゴデザインでは、お客様が込めたい想いや起業のきっかけなどをじっくりとヒアリングすることから始め、具体的な形状やデザインのイメージを共有しやすいよう段階的に進めていきます。
お客様のブランドの個性や価値をロゴという形に落とし込む過程を伴走していくことで、より深く会社や商品・サービスの強みや特徴を知ることもできました。

ロゴデザインパッケージのおすすめポイント

ブランド価値の明確化
ロゴデザインを通じて、会社やサービスのコアとなる価値や魅力を明確にすることができます。

想いを形に
丁寧なヒアリングを行い、起業の背景や想いを具体的なデザインに反映させます。

視覚的な統一感の提供
ロゴを軸にブランド全体の統一感を高め、顧客やユーザーへの印象を強化することができます。

ロゴデザイン_2024

写真撮影パッケージプラン

写真撮影では、単に現場での撮影にとどまらず、「どのようなビジュアルを作ればサービスや商品の魅力を最大限に伝えられるか」という点についても、具体的なご相談をいただくことが増えました。
視覚的な魅力がブランドイメージに与える影響の大きさを改めて感じることが多くありました。

写真撮影パッケージのおすすめポイント

魅力や特徴を最大化
会社や商品、サービスのの特徴を引き立てるプロフェッショナルな撮影を行います。

ターゲットに響くビジュアル
ターゲット層に適したスタイルやコンセプトで、効果的な写真を撮影します。

一貫性のあるブランド表現
他のデザイン要素と調和した写真を作成し、ブランドイメージを統一することができます。

ライティング提案の進化

また、キャッチコピーやコンセプト文、ストーリーのライティング提案も多くの場面で行いました。

基本的にはお客様からいただいた原稿案を基に制作者が調整・リライトを行いますが、より本格的なライティングを必要とする場合は、専門のライターがインタビューを行い、キャッチーで整った文章を提案するライティングプランもご提供しています。文章を通じてお客様のブランド価値を明確に伝えるお手伝いができたことを嬉しく思います。

ライティングを依頼することのメリット

ターゲットに刺さる表現
専門ライターが顧客的な視点でわかりやすく、効果的な表現を提案します。

時間と労力の節約
ライティングをプロに任せることで、お客様の負担を軽減します。

ブランド価値の明確化
AIには提供できない独自の表現を提案することができます。
独自でかつ、一貫性のある文章で、企業やサービスの魅力を強くアピールすることができます。

ブランド価値を伝えるための取り組み

今年一年を通じて、ユーザビリティや読みやすさ、わかりやすさを大切にしたWEBサイト作りを心がけながらも、会社や商品・サービスが持つ独自のブランド価値をいかにターゲット層に伝えるかについて、多くのご相談をいただきました。

2024年は、こうした取り組みを通じて、お客様との信頼関係をさらに深め、価値ある成果をお届けすることができたと感じています。この経験を基に、来年も引き続きお客様の課題解決とブランド価値の向上に貢献していきたいと思います。
2025年も皆さまと共に新しい挑戦を続け、より良いサービスを提供できるよう努力してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事を書いた人 Ayumi