SEO(検索エンジン最適化)に強いホームページ制作とは、検索エンジンで上位表示されることを目的として、サイトの構造、コンテンツ、技術的な要素など、多くの要素を考慮しながらホームページを作り上げることです。
検索エンジンのアルゴリズムは日々進化し、常に最新のSEO対策が求められるため、正しい知識と技術が必要とされます。この記事では、SEOに強いホームページ制作のポイントや注意点について詳しく解説していきます。
INDEX
SEOとは?
SEO(Search Engine Optimization)とは、WEBサイトやWEBページをGoogleなどの検索エンジンに最適化することで、検索結果ページでの上位表示を目指すマーケティング手法です。
具体的には、キーワード調査やコンテンツの改善、メタデータの設定、質の良い外部リンクを集めるなどの方法で、検索エンジンがWEBサイトのコンテンツを正確に理解しやすくすることを目指します。
これにより、検索エンジンの評価が高まり、検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。SEOを活用することで、WEBサイトの集客やビジネスの成長につながることがあります。
SEOの詳しい解説はこちらをご覧ください。
SEOとは?初心者向けに解説。自分でできるSEO対策も【2023年版】
SEOに強いホームページ制作とは
SEOに強いホームページとは、以下のような特徴を持つホームページと言えます。
- WEBサイトのコンテンツが高品質で、ユーザーのニーズにマッチしてる、役立つ情報を提供している。
- キーワード調査を行い、ユーザーニーズにマッチしている重視すべきキーワードを適切に使用している。
- メタデータ(タイトルタグ、ディスクリプションタグなど)が正しく設定されており、検索結果での表示が魅力的になっている。
- WEBサイト内のコンテンツ同士がリンクで結ばれており、ナビゲーションが分かりやすくて使いやすい。
- イト全体の読み込み速度が速く、モバイルフレンドリーになっている。
これらの要素を適切に実装することで、 ホームページの検索結果順位を上げることができ、結果、アクセスアップにつながます。
集客力UPのためのSEO対策
ホームページでなかなかアクセスが得られない原因はいくつかありますが、大きな原因の一つは「そもそも、ホームページに集客できていない」という点です。
どうすれば、ホームページにアクセスしてもらい、毎月安定した「お問い合わせ」や「依頼」を得られるのでしょうか。
この課題を解決する方法の一つが、検索エンジンの最適化「SEO対策」を強化したホームページにすることになります。そのためには、通常のホームページ制作に加え、以下のような準備が必要になります。
SEO対策を強化するために必要な3つの準備
1.ユーザーがどのようなキーワードで検索しているのかを調査する
SEO対策を強化するためには、まずはターゲットとなるユーザーがどのようなキーワードで検索しているかを調査することが必要です。そのためには、GoogleのキーワードプランナーやGoogleトレンドなどのツールを使って、検索数やトレンドを調査し、ユーザーが求めている情報を把握する必要があります。
2.ライバル(競合)に勝つために、狙うべきキーワードを調査する
次に、自社のサービスや商品に関連するキーワードを調査し、それらを狙うべきキーワードとして選定します。この際、同業他社のサイトを調査し、どのようなキーワードを使用しているかを把握することも重要です。また、競合が狙っていないマイナーキーワードを狙うことで、競合に勝つことができる可能性があります。
3.上記のキーワードに合わせた適切な情報を掲載したコンテンツを用意する
最後に、選定したキーワードに合わせて適切な情報を掲載したコンテンツを用意することが必要です。そのためには、ターゲットとなるユーザーが求める情報や、競合他社のコンテンツを調査し、自社のコンテンツを差別化することが重要です。また、適切なキーワード密度や内部リンクを設定することで、検索エンジンからの評価を高めることができます。
SEO対策には準備や労力がかかりますが、ホームページのアクセスアップに成功すれば、毎月安定した集客ができ、効率的なビジネスチャンス獲得が期待できるようになります。
SEO対策を強化する5つのポイント
WEB広告はさらに効率的ではありますが、効果を得るためのコストが高騰していく恐れがあります。広告だけに頼らず、自然な検索エンジンからの流入を増やすために、SEO対策を強化したホームページを制作するための5つのポイントをご紹介します。
1.ホームページの構造を最適化する
ホームページ内のコンテンツがわかりやすく整理され、必要な情報にたどり着くためのクリック数が少なくなるよう適切な階層構造を考慮したナビゲーションメニューを設計します。ホームページの内部設計(コーディングと言います)も重要な要素です。
ページの読み込み速度を向上させるために、画像や動画などのコンテンツを最適化することも重要です。ページ読み込み速度が遅いと、ユーザーはサイトから離れてしまう可能性が高くなります。
また、スマートフォンでも見やすいレスポンシブデザインにすることが求められます。
2.検索意図とコンテンツをマッチさせる
ユーザーが検索するキーワードに関連するコンテンツを用意することが必要です。検索エンジンは、ユーザーの検索意図に合致するコンテンツを上位に表示するようになっています。ホームページ内に設置する画像も、オリジナルな画像が効果的とされています。画像は、SEO対策への影響度が増してきているため、コンテンツの内容にあった独自性のある画像をご用意いただくことをお勧めします。
3.専門性の高いコンテンツを用意する
ユーザーが求める情報に対して、専門的な知識や情報を提供することが必要です。SEO対策を目的として、多くのホームページが乱立しているため、内容が浅かったり、専門性が低いとなかなか評価されません。ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供することで、検索エンジンからの評価も高まります。
4.ユーザーのニーズを把握する
重要キーワードの検索結果でどのようなライバル(競合)が上位表示されているのか、定期的にチェックしましょう。また、実際のお客様がどのようなことを求めているか、お客様担当のスタッフにヒアリングしたり、直接お客様にヒアリングするのも大切です。
検索エンジンだけではなく、実際のお客様が求めている「本当のニーズ」とマッチさせることも必要になります。お客様からの相談は、ホームページ上に「無料相談」などの窓口を設けて、お問い合せへの導線を作ってみてください。
5.継続的な見直しを繰り返す
ユーザーにとって有益な情報を提供し続けることが重要になります。その時節に合わせたニーズを把握し、定期的にコンテンツを更新することで、検索エンジンからの信頼性も高まります。
また、ホームページ内の情報やリンク先のアドレスなどを定期的に確認することが必要です。アドレスが変わっていたり、リンク切れがある場合は、検索エンジンからの評価も下がってしまいます。定期的なメンテナンスでホームページを最新の状態に保ちましょう。
SEOに強いホームページの制作の流れ
ここでは、SEOに強いホームページ制作の流れを解説します。SEOに強いホームページを制作するための事前の準備と、ホームページのSEOを強化するためのコツを念頭に、段階を踏んで制作を進めていきます。
1.目的と課題をヒアリング
最初に、制作するホームページの目的や課題についてヒアリングを行います。目的は何か、どのような課題があるのか、どのようなターゲット層を想定しているのかを把握することが大切です。
目的には「お問い合わせ」「採用」「商品の注文」などがありますが、それぞれの目的で課題やターゲット層が変わってきます。
2.ライバル・競合会社との比較
競合他社のホームページを調査して、どのようなSEO対策がされているのか、何が良い点、悪い点なのかを分析します。同業他社で検索結果で上位表示されている会社についても、対策キーワードやコンテンツについて調査します。そして、自社が目指すべき方向性を検討し、決めていきます。
3.キーワードの選定
ユーザーがどのようなキーワードで検索するか、競合他社の対策キーワードは何か、そして、そのキーワードの検索数(月間検索ボリューム)を調べ、優先順位を考えながら決めていきます。
また、自社の商品・サービスやブランドイメージに沿ったキーワードを選ぶことも重要です。
4.サイトマップ作成
サイトマップは、ホームページの構造を設計する上で大切な役割を担います。サイトマップを作成することで、構造を整理し、SEO対策のための内部リンク戦略も練ることができます。
5.ライティング・ワイヤーフレーム作成
キーワードを織り交ぜたタイトルや見出し、文章の書き方などを決定し、文章を執筆していきます。また、ホームページのデザインや構成をイメージするために、ワイヤーフレーム(ページレイアウトの下書き)を作成します。
6.デザイン・マークアップ・システム組み込み
作成されたワイヤーフレームを元にデザインを行い、SEOの内部対策を施したマークアップ(HTML・CSSのコーディング)を行います。また、WordPressなどのコンテンツ管理システムを導入して、コンテンツの追加や更新がしやすい環境を整えます。
7.最終チェック・公開
ホームページの動作確認を行い、誤字・脱字やリンク切れがないかをチェックします。問題がなければ、公開します。
注意点としては、ユーザーにとって使いやすいサイト構造を考慮すること、キーワード選定を十分に行い、ホームページ全体を統一性のあるデザインでまとめること、コンテンツの品質にこだわり、適切なメタ情報を設定することが重要です。また、制作後も定期的に運用し、改善点を把握し改善することが求められます。
まとめ
せっかく素晴らしいホームページを制作しても、集客ができなくては、ビジネスの成長につながりません。また、SEOに強いホームページを制作するには、専門的な要素も多く、知識がないと失敗してしまう恐れもあります。
FEEL DESIGNでは、蓄積したノウハウをもとにSEO対策を意識したホームページ制作を行なっております。公開後も、SEO対策についてのご相談を継続して承っております。SEOの知識のあるデザイナー・エンジニアが魅力的でかつ、SEOを考慮した集客力のあるホームページを制作いたします。お気軽にご相談ください。