さらなる集客に活用しよう!Googleビジネスプロフィール メリット・デメリット徹底解説-ホームページ制作 東京 FEEL DESIGN(フィールデザイン)のブログ

さらなる集客に活用しよう!Googleビジネスプロフィール メリット・デメリット徹底解説

2022.7.20 WEB集客のコツ

Googleビジネスプロフィールは、事業や店舗の基本情報や写真を、GoogleやGoogleマップ上に掲載することができます。
登録に必要な時間は5~10分ほどで、広告出稿以外は無料で利用できます。情報を検索をするとき40%以上の人がGoogle検索を使うといわれています。
Googleビジネスプロフィールのメリット・デメリットを確認したうえで、さならなる集客に活用してみてはいかがですか?

Googleビジネスプロフィールの登録方法

Googleビジネスプロフィールの登録は基本情報入力ではじまります。基本情報入力のステップは条件により変わりますが、主な8ステップで完了します。

Googleビジネスプロフィール:
https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

基本情報入力のステップ
1.ビジネス名の入力(店舗名、企業名、屋号など)
2.カテゴリ選択
3.店舗・オフィスの有無
4.住所入力
5.ビジネスの所在地をマップ上で指定
6.他地域でのビジネス展開の有無
7.ユーザーとのタッチポイント選択
8.オーナー確認の方法選択

7の「ユーザーとのタッチポイント選択」では連絡先・WEBサイトを登録することができます。
8の「オーナー確認の方法選択」ではGoogleビジネスプロフィールを利用するためのオーナー確認方法について選択できます。電話番号で確認するのがスムーズです。「後で確認を行う」を選択してスキップすることも可能です。

特におすすめの機能

Googleビジネスプロフィールで様々な機能が利用できますが、主に以下の3つがおすすめです。

・クチコミの管理
・写真の追加
・広告の作成

Googleビジネスプロフィールに情報を登録するとGoogle検索やGoogleマップ上に情報が表示されるようになります。
そのうえで、お客様から寄せられたレビューに返信したり、表示される情報に写真を追加することができます。
注意点は、広告の作成やクチコミの返信は、ビジネスオーナーの確認後にしか利用できないことです。Googleビジネスプロフィールへの登録時にオーナー確認をスキップした人は電話番号で確認ができるので、登録直後に済ませておくのがおすすめです。

利用するメリット

メリット1:基本情報を無料で掲載できる

ビジネスの基本的な情報を登録し、Google検索やGoogleマップで存在をアピールできます。
店名(社名)・住所・電話番号・営業時間・公式サイトを表示し、集客につなげることが可能です。

メリット2:内観・外観・商品などの写真を掲載できる

きれいな店内やおいしそうなメニューの写真をアップできます。写真をアップすることでお店の魅力が伝わり、来店者数アップにつながります。
店舗型ではなくても、作品やオフィス風景などの写真をアップすることで有効活用できます。
実際に、写真は「集客に効果的」というデータをGoogleが公表しています。写真をアップすると、「Googleで店舗への経路が検索される回数42%、ウェブサイトへのリンクがクリックされる回数が35%増加」という結果が出ています。

メリット3:口コミに返信できる

ユーザーが投稿した口コミに返信し、コミュニケーションを取れます。ていねいに返信することで信頼度が高まり、お問い合わせや来客をうながすことができます。

メリット4:アクセスを分析できる

インサイト機能により、写真の閲覧数・電話をかけた人数・アクセス経路など、ユーザーの行動データがわかります。これを分析することで、集客の改善につながります。

利用するデメリット

Googleビジネスプロフィールは事業者にとってメリットが多いといえますが、デメリットも存在します。

・悪いクチコミも掲載される
・一般ユーザーが撮影した写真が掲載される

ユーザーとコミュニケーションが取れる手段として「クチコミの管理」がありますが、時には悪いコメントや星評価の低いクチコミが掲載されることもあります。また、クチコミと一緒にユーザーが撮影した写真も掲載される可能性があり、想定外の写真が掲載されてしまうこともあります。

幸いにも、クチコミや写真は削除依頼ができますが、Googleに違反報告が認められなければ削除できないので注意が必要です。クチコミや写真は基本的に削除することができませんが、クチコミの内容が虚偽のものであった場合は、Googleに削除申請を行ってクチコミを削除できる可能性があります。

クチコミの削除リクエスト詳細ページ:
https://support.google.com/business/answer/4596773
写真の削除リクエストページ:
https://support.google.com/business/answer/6130451?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja

削除できるクチコミや写真はGoogleのポリシーに違反している時のみで、「内容に不満がある」「気に入らない」といった理由では削除できないことになっています。
投稿されたクチコミや写真は基本的には削除できないと考えておいた方が良いでしょう。
リクエストしても削除されなかった場合は、評価の著しい低下を避けるために常連のお客様にクチコミ掲載の協力を依頼するなどの対処を検討しましょう。

まとめ

Googleビジネスプロフィールでは様々な機能を使ってビジネス情報を設定することができます。
5~10分ほどで完結するため、この機会に登録してみてはいかがでしょうか。
FEEL DESIGN(フィールデザイン)では、ご依頼いただいたお客様に向けてGoogleビジネスプロフィールの登録もサポートさせていただいております。気になる方はぜひ、ご相談ください。

この記事を書いた人 Ayumi

メルマガ・公式LINE

結果につなげるWEB集客お役立ち情報や
最新サービスの先行告知をお届けします。

3つのプレゼント

プレゼント 理想のお客様に選ばれ続ける
ホームページ&WEB集客
7日間無料講座

プレゼント10分でできる!
ブランディングチェックシート
プレゼント初心者でもできる!
ホームページ改善チェックシート